正解はご覧の通りです!
正解は・・・
正解はトリプルツリーとフロント・フォークの交換でした!

DEREKの“キャプテン・アメリカ号”もはやまる6年、以前から常々ロング・フォークにと思っていたのですが、
冷静沈着な“東さん”からはフロント・フォークを伸ばす事、そしてレイクさせることについては
「操縦安定性が犠牲になりますよ」と言われ続け、なかなか踏み切れなかったのですが・・・・
とある事から、
“7度レイクのトリプルツリー”を入手する事になり、
意を決し
ロング・フォーク化に踏み切る事にしました!

あとは何インチロングにするかですが、雑誌やらネットをくまなく探し情報を集めます。
で、
オリジナルのキャプテン・アメリカ号のように長くするのはどう考えてもデインジャラス・・・
しかし、あまり伸ばさないのもちょっと物足りない・・・・かなぁ〜と考え
安全性の4インチか、少し伸びる感じで6インチ位、8インチもあるけど、これは長すぎるし前が上がりすぎるのでは・・・
と考えに考え・・・・
6インチでいいか・・・とあっさり決定!

と、決まればもう居ても立ってもいられず“マサ・モーターサイクルの東さん”に取り付けをお願いすることにしました。
これが、例のブツです! 7度レイクのトリプルツリーです。 41mm+6インチオーバーのフォークチューブです。
これがオリジナルのツリーです。 二つを並べてみました。
これだとまだ傾き感が判りません。
作業はそれなりに大変なのでちょっと入院です。
とりあえず、この日は
DEREKの“キャプテン・アメリカ号”
入院させて帰ってきました・・・

1週間ほどかかりそうです。
早くも、待ち遠しくて・・・
この姿とも今日でお別れ!カッコ良くなれよ! 東さんと今年入られた、マーティさんです。
おそろいのつなぎがいい感じです!
そうこうする内に、
6日後
携帯電話が鳴りました!

出来たそうです!


すぐに
“マサ・モーターサイクル”
出向いたのは言うまでもありません
ドラッグスターだけではちょっと寂しいですね! 東さんたちはお仕事中でした!(当たり前か。。。)
ご対面!!! キャプテン・アメリカ号の帰り支度です。 マーティさんは黙々とお仕事中・・・
美しくなったキャプテン・アメリカ号を前に東さんと記念撮影! ありがとう御座いました!

帰り際に東さんの注意事項が、
初心に戻って、丁寧に運転して帰ってね!
との事・・・
またまた、六甲山を越えて帰らねばならぬDEREKには、恐怖の一言 (>_<)

ビビリながら

帰宅の途についたのであった・・・
無事、自宅到着!
美しく、精悍な感じになりました。 トリプルを上から見た図。光ってます! トリプルの下部の凹みは水が溜まりそうな感じ?
フォークを強調して撮ってみました。 今度は反対側から・・・(もう判ったっうの!) この角度からだとレイクしているのが判りますね。
定位置に納まった2台のバイク。 しかし、若干問題が・・・
後を一杯の所に止めてもロングになったおかげでフロントがシートに乗りません。
最後にもう一度、真横から・・・
ククククク〜〜〜〜ッ!!!! カッコイイ!(一応、自画自賛です。すみません)
と言うわけで
記念すべき「第15回 どこが変わったでしょう?クイズ」はいかがでしたでしょうか?

DEREKの“キャプテン・アメリカ号”Customを重ねドンドン愛着がわいて参りました!

しかし、
今回のCustomは自分なりにはとても美しく、カッコよく、イメージに近づいたと満足しているのですが

その反面、
東さんのアドバイスのように、
操縦安定性に癖が出てきたのも事実です。

ですので、
より安全を意識して
これからも、
より楽しく
ライディングしていきたいと思います!