キャプテン・アメリカ号”4回目のユーザー車検に挑戦!
ようやく、4月21日に行ってきたキャプテン・アメリカ号”の車検のアップです!
と言うのも、実はこのホームページの容量が一杯になり、プロバイダー?に増量申請をしたのですが
なんだか、規則違反がどうこうと言うことで、2週間ほどアップできなかったのです・・・・

しかし、晴れて増量申請が下りましたので、ここにアップしたいと思います!!!

前回の車検はフロントフォークを伸ばした為構造変更検査を受けましたが

今回は特に改造も無く、通常の
継続検査の手続きをしました。
もう4回目なんで
そろそろ、
余裕でクリアーかなぁ〜
ユーザー車検に挑戦!・・・

継続検査は、自動車検査証の有効期間満了の日の1ヶ月前から受けることができます。
予約の方法は今回も、インターネットを使う形式になっています。
ホームページにアクセスすると、空いている日と時間が判りますので、希望の日に予約を入れることが可能です。

“自動車検査・登録ガイド”のホームページのアドレス
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
になります。
では、ユーザー車検の手続きの方法ですが・・・

継続検査に必要な書類

 

自動車検査証

検査に必要な書類
・自動車検査票・・・右欄に手数料の検査登録印 紙貼付
・点検整備記録簿

自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

本人出頭の場合;認印持参

申請書(3号様式)

検査にかかる手数料
キャプテン号の場合は
自動車検査登録印紙代等と言う形で¥1,700になります。

自動車重量税納付書(重量税印紙貼付して納付)
こちらは、¥4,400

この他に、用意する必要のあるものは
自動車検査証(いわゆる車検証)
自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(いわゆる自賠責)
納税証明書(軽自動車税納税証明書)
の3点は手元にあります。
納税証明書ですが、これは住んでいる所の役所から「はがき」で来るものを使います。
自賠責は次の期間の分も必要ですね!
書類と印紙は兵庫県陸運支局内の自動車会館で購入します。(ここで新しい自賠責に入ることも可能です。)
まず、下準備です!
DEREKのキャプテン・アメリカ号は車検の整備の為いつものようにマサモーターサイクルでチェックを受けます。
神戸運輸管理部兵庫陸運部 に行きましょう!
もう何台ものバイクが来ています? 自動車会館に行って用紙やら税金を払います。 今回は自賠責は、ここでお願いしました。
車検仕様のキャプテン号です! 受付を済ませラインに行って見ると・・・ 結構、混んでます!
横は4輪自動車用のラインがいくつも・・・ なぜか、このボックスを見ると緊張します?!? 業者の人でしょうか?何台ものバイクを検査中
DEREKのバイクは後輪でスピードを計るので
そのようにボタンを押してセットします。
どう言う訳か?
柱にも、同じような事だかいてあります???
無事、車検を済ませ
マサ・モーターサイクルに戻ってきました!
今回、車検場での写真が少ない???
それには、訳があります・・・・
決してサボったわけではありません (>_<)

車検も、もう4回目と言うことで
楽勝ムードでラインに行ったのですが
混んでいた為か?検査官が忙しかった為か?
あまり構ってもらえず、順番が来て
目視検査のあと ラインに乗って
自分ひとりで機械の指示に従い、バイクとラインのフット・スイッチを操作していたのですが
前後ブレーキ検査やら 、スピードメーターの検査やら・・・・
これが、なかなかうまくいかず 「×」の表示が出たり・・・ 次の指示が出なかったり・・・・
(≧-≦;)
こうなると、もう“パニック!”

で、見かねたように 後ろに並んでた、業者らしき人に アドバイスされながら・・・
なんとか、クリアー!!!!

普通、検査官が、助け舟を出してくれるんだが・・・・

そんな訳で、写真を撮っている余裕が無かったのである・・・・.......(;__)/| ガックリ
もう一度、マサモーターサイクルで整備をして頂きます!
リフトに乗せて・・・・ エンジンオイルを抜いて、フィルターも交換! 24ヶ月点検と言う事で各部分をチェック!
クラッチ関係プライマリーチェーン関係も プライマリーオイルはこの間、変えてもらったので トランスミッションオイルは変えましょう!
2人がかりで、テキパキと・・・ プラグは良好そうなので今回はパス! エンジンオイルを入れましょう!
クラッチの調整です! グリスをクラッチワイヤーに・・・ マフラー部分もチェック。
整備も終わり、
あとは家に帰ってナンバープレートのシールを張り替えれば終わりです!
これが新しい車検証! これがシール。バイクと車だと貼り方が
ちょっと違うので間違わないように!
これは自賠責の証書。
各種領収書。 古いシールがこれです。 これがなかなか綺麗に剥がれない・・・
爪でこすったりして、ようやく剥がれました! 新しいシールを貼って! あとはフロントフェンダーを外して出来上がり!
と言う具合に
無事、キャプテン号の車検を済ませる事ができました!

かかった費用は
自賠責保険(22ヶ月) ¥12,720
自動車重量税 ¥4,400
自動車検査登録印紙等 ¥1,700
用紙代  ¥60

合計
   ¥18,880 

自賠責が何で22ヶ月かと言うと、以前の構造変更で車検の時期が2ヶ月早くなってしまっていたので
今回はそれにあわせ22ヶ月にしました。

経費としては、マサモーターサイクルで点検とオイル交換等もして頂いているので、もう少しかかっていますが、
車検自体にかかる金額は、そんなに高い物ではありませんね!
しかし、
安全に走るためにはバイク自体の点検整備は必要不可欠です!

ですので、DEREKは
マサモーターサイクルでいつも
きっちり点検してもらっています!

これで完璧!
実はこのあと4月29日、30日と音楽仲間のケンさん達のバンド“Blues Guy”のサポート
愛知県春日井市に行く予定になっていたので、
これで、しっかりバイクでツーリング気分で行けると喜んでいたのだが・・・・

当日、出発時間の午前6時は
雷と雨、さらに横殴りの強風と言う悪天候・・・・

したがって、キャプテン号の出陣は取りやめになった・・・・ (T_T)

そして、その日のお昼には“カラッ!”と晴天になったのは
皆さんも。。。ご存知だろう・・・・  _(。_°/ ドテッ!