皆さん、ちゃんと映ってますか?
“キャプテン・アメリカ号”CRANE CAMS“HI-4TC”と言う、イグニション・モジュール
を取り付けました!

どうです?3拍子に聞こえますか?
それより、ちゃんと映っていますか?初めての動画貼り付けです!
DEREKCRANE CAMS“HI-4TC”のセッティングですが、
前回の設定値
“MODE”は1のマルチスパーク・モード。
“REAR CYLINDER OFFSET”これはに0。
“INITIAL TIMING”は−4に設定。
“ADVANCE SLOPE”は、とりあえず5に設定。
“REV LIMIT RPM”はエンジンの回転数の上限を決めるつまみで、5500回転に設定。
で、アイドリングはエンスト寸前まで落としてみました。

とりあえず、
なんとなく3拍子

しかし、このアイドリングでは、実用的ではありません!
まさしく、いつエンストするか?

つぎはもう少し設定を変えて

“実用的な3拍子
が出せるようにがんばってみます!
それから、トラブルがありました!!!!

というのも
それなりに調子よく ドットコ、ドットコ、ドットココ・・・てな感じで
走っていたのですが・・・

信号で止まったときにエンスト!
「あれ?回転を落としすぎたかな???」
エンジンを再始動し走り出しましたが、どうも変???? なんだか、ビッグスクーターのような音?????
「んんんん〜、片肺になってないかい?」

家に帰って調べてみると
そうです!
リア・シリンダーが爆発していません!
 リアのプラグも真っ黒!

早くも
CRANE CAMS“HI-4TC”が死んだのか?!?!?!?!?

とりあえず、ノーマル・モジュールに変えて見ようと
“HI-4TC”から配線をはずし・・・
 「あれ???簡単に外れたぞ???」

ノーマルに戻しエンジン点火!
 ドッドド、ドッドド、ドドッド・・・
「うん。やはりモジュールか・・・」

念のためもう一度“HI-4TC”で試してみようと
ノーマルの配線をはずそうとしたら、これがまた四苦八苦・・・

待てよ!
ノーマルの配線がこんなに外し難いのに、“HI-4TC”から配線が、何故あんなに簡単にはずせたのか?

ひょっとして・・・・
もう一度“HI-4TC”の配線を奥まできっちりと挿し込み、心を落ち着けて静かにスターターSWを押しました!

ギュルルン、ドットコ、ドットコ、ドットココ・・・

そうです!
前に配線したとき挿し込みが甘く、
走っているうちに振動で外れかけていたのです!

そこで、
教訓
何事も、基本に忠実に・・・!