「第22回 どこが変わったでしょう?クイズ」正解は・・・
今回は1箇所だけです!
今回も交換です。
DEREKのCaptain America号のシートを交換しました!

これでシートは4回目の交換になるのかなぁ?
1回目は“LePera”アップフロントシルエットシートに交換しました。
これは、着座位置がノーマルよりも約5CM前方になり、ポジションが楽になるかなぁ〜と思って・・・
しかし、USA仕様なんで幅が結構あり、DEREKには“足つき”にちょっと難がありました。

2回目は日本製“KIJIMA”タンデムシート(リブタイプ)に交換です。
これは、日本製で足つきもよく段になっている部分が腰をサポートしてくれ、ポジションが楽で、長い距離もいい感じ〜

3回目も日本製の“EASYRIDERS”コブラシート(リブタイプ)に交換です。
ロング・フォーク化して、フロントが若干持ち上がり腰をホールドする部分の角度が合わなくなり、
しょうがなく。値段的にもお手ごろだったのが決めてですね。

今回も日本のカスタム・シート・メーカー?“Back Drop”タックロールダブルシートに交換です。
前のシートのリブの部分にほつれが出てきてたので、なんか無いかなぁ〜と軽い気持ちでヤフオクをチェック・・・
とりあえず、“ポチッ”ダメもとで最低価格で入札したところ・・・・“落ちちゃいました!”

では、ご覧下さい!
左が“EASYRIDERS”コブラシート(リブタイプ)で、右が“Back Drop”タックロールダブルシートです。
バックドロップの方が若干厚みがあり座り心地はよさそうですね!
でも、デザイン的にはイージーライダーの方がスリムな感じでカッコイイ?!?!
二つ並べてみました!こうしてみると少し“EASYRIDERS”のほうが小さい感じですね・・・
“EASYRIDERS”コブラシート(リブタイプ)の疲労状況は・・・
リブの部分糸がほつれてきてます。シートとフレームがあたる部分で少し破れが何箇所か・・・
もちろんまだ使えないわけではないんですが・・・
ヤフオクで・・・“ポチッ”としちゃったもんで・・・
下の写真は左が“EASYRIDERS”で、右が“Back Drop”になります。
幅も微妙に“Back Drop”の方が広く
長さも、タンクのところまであり、
きっちり作ってある感じがしますね!
同じようなところにタグがついてます!
こう見ても“Back Drop”の方がクッション性は
良さげですね!
ちょっと座った感じも、ライディング・ポジションも
とりやすそう!

“EASYRIDERS”はゴツッとした
すわり心地でお尻が痛くなりがちでした。
でも、見た目はカッコいいんだけど・・・
一方、“Back Drop”のシートは・・・
シート単体で見たときは、
なんだかいい加減な作りかなぁ?なんて思いました
と言うのもシートの下の部分がウネウネとした作りで
真っ直ぐじゃない???

ところが、キャプテン号にセットしてみると
なんと言うことでしょう!
フレームにぴったりと沿うような形
なっているではありませんか!

なるほど・・・
いい作りかも!!!
と言うわけで、今回は「シート交換」でした。
シートが届いたのが水曜日、キャプテン号でお散歩した後だったので
まだ、乗っていません・・・(>_<)
きっと、乗り心地は向上しているはずで、楽しみ・・・!
ああああっ、乗りたい!!!