気がついたら“アラッ大変”です!
10月31日、お昼間にチョコット近場を走って帰ってきました・・・
で、いつものようにバイクの掃除をしながら ・・・何となく、かみさんのバイクを見た所

なんかフロントタイヤが???

よく見ると

・・・・

“アラッ大変”です!
フロントタイヤに木ネジが・・・さ・さ・て・る・!

で、かみさんに聞いてみると・・・
「何となく、今日は曲がりにくかった。運転が下手やからかなぁ〜 と思っとった・・・」
と、“ノーテンキ”な事をのたまう始末・・・

駄目だこりゃ!(いかりや長介風で)

空気圧を調べてみると、見事に・・・

“0”

しかたがないので、自分でタイヤを外しバイク屋さんに修理に持って行く事にしました。
フロントタイヤを外しちゃいました!

タイヤを外すと言う事は、そのままではバイクが倒れてしまうので、

自動車用のジャッキが2個あったので
うまくフレームにかませて直立させる事が出来ました!
で、
ネジの類を外していきます!

すると

タイヤが外れました!
(当たり前か・・・)
見るも無残な、フロントタイヤ!

コーススレッドと言う木ネジでしょう・・・

ズッポリ刺さっています!

(T_T)

ためしに、空気を入れてみると
すぐには抜けない感じ・・・

スポークホイルなので中にチューブが入っているのですが
損傷は激しくないのかなぁ〜

とりあえず、
近くのバイク屋さんでパンク修理をしてもらいにもって行きます!
結論から言って、
中のチューブは相当傷んでいて使い物にならず

たまたま、19インチのオフロード用のチューブがあり、それが使えたと言う事で、早くも修理完了!

早速、バイクに取り付けます!
ついでに
フロント・ディスクブレーキの
パッドの状態もチェックします。

まだまだ、大丈夫そうです!

ヨシヨシ!
これは、
スピードメーターに繋がり
車速を計るパーツです!
木ネジの跡は
残ってますが、
新しいチューブ
交換してあるので

バッチリ

です!
組み立てです。
まず、
アクスルシャフト
を締め付け
ホイルを
フロントフォークに
取り付けます。

この時のレンチは
偶然にも
車のホイルのナットを締め付けるレンチ
ピッタリ合いました!
次に、
フロント・フェンダーを取り付けます。

今度のレンチは
ハーレーのバッテリーの
ナットを締めるレンチ


これまた、

ピッタリ!
さらに、
ブレーキキャリパーを
フロントフォークに
取り付けます!

このネジは12mmでしたね。

ラチェットレンチを使って
カリカリカリ・・・
ジャッキを下ろして
最後に空気圧を
もう一度、

チェック!
これで完成です!
いつもは、マサ・モーターサイクルの東さんにやっていただくのですが、
今回は、何とか自分でフロント・ホイルの脱着作業をし、その日のうちに修理を完了する事が出来ました!

よかったよかった!

工具も、手持ちの工具で何とかこなす事が出来ました。
でもジャッキなどは、自動車用のもの代用した為、安定性の問題がありました。
また、レンチ類もきちっとした物でやれれば、もっと楽に出来たのではないかと思います・・・

やっぱり専用のジャッキや工具が欲しいなぁ〜!