キャプテン・アメリカ号”5回目のユーザー車検に挑戦!
4月25日に行ってきたキャプテン・アメリカ号”の車検のアップです!

前回は車検も、もう4回目と言うことで楽勝ムードでラインに行ったのですが
自分ひとりで機械の指示に従い、バイクとラインのフット・スイッチを操作していたのですが
前後ブレーキ検査やら 、スピードメーターの検査やら・・・・
これが、なかなかうまくいかず 「×」の表示が出たりして“パニック!”

今回も特に改造も無く、通常の
継続検査の手続きをしました。
こんどこそ、
余裕でクリアーだ!
ユーザー車検を受けるには・・・

継続検査は、自動車検査証の有効期間満了の日の1ヶ月前から受けることができます。
予約の方法は、インターネットを使う形式です。
ホームページにアクセスすると、空いている日と時間が判りますので、希望の日に予約を入れることが可能です。

“自動車検査・登録ガイド”のホームページのアドレス
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
になります。
ユーザー車検の手続きの方法は・・・

継続検査に必要な書類

 

自動車検査証

検査に必要な書類
・自動車検査票・・・右欄に手数料の検査登録印 紙貼付
・点検整備記録簿

自動車損害賠償責任保険(共済)証明書

本人出頭の場合;認印持参

申請書(3号様式)

検査にかかる手数料
キャプテン号の場合は
自動車検査登録印紙代等と言う形で¥1,700になります。

自動車重量税納付書(重量税印紙貼付して納付)
こちらは、¥4,400

この他に、用意する必要のあるものは
自動車検査証(いわゆる車検証)
自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(いわゆる自賠責)
納税証明書(軽自動車税納税証明書)
の3点は手元にあります。
納税証明書ですが、これは住んでいる所の役所から「はがき」で来るものを使います。
自賠責は次の期間の分も必要ですね!
書類と印紙は兵庫県陸運支局内の自動車会館で購入します。(ここで新しい自賠責に入ることも可能です。)
それでは、下準備です!
DEREKのキャプテン・アメリカ号は車検の整備の為いつものように、まずはマサモーターサイクルでチェックを受けます。
フロントフェンダーをつけて・・・ さあ、出発です! 排ガス等の確認と調整をしてもらいます。
神戸運輸管理部兵庫陸運部 に行きましょう!
出だしが遅かったんで、バイクもいっぱい! 自動車会館に行って用紙やら税金を払います。 用紙も印紙も自賠責もここで・・・
書類関係が揃いました! こちらで用紙を記入して受付です。 車検仕様のキャプテン号です!
ラインに行って見ると、すごい混みようです! 係りの人が増員されて、目視検査を・・・ 四輪の方はガラガラ・・・
このオジサンとお話をしながらノンビリと・・・ 次々と検査が進んでますね! どうもDEREKが一番最後のようです!
スクーターのおじさん、初めてなのかなぁ〜? 車検に来ていたお兄さんがお手伝い! 係員の方も心配顔???
つきっきりで、なんとか検査クリア? 次の方が待ちきれず入ってきました?!?! ありゃ?こんな所でも検査してる???
あと少し・・・お腹が減ってきた!(>_<) いよいよ、DEREKの番です! 合格の書類を提出して・・・
一旦、マサモーターサイクルに戻って
整備をしていただきます!

しかし、お昼時なんで
少し時間がかかりそう、と言う事で
代車のスクーターを借りて
近くの“Sunshine wharf KOBE”に行って
お昼ご飯とお買い物をして・・・

時間調整しようという作戦です!
新しい車検証をいただきましたっ!!! お昼をまわってしまいました・・・
ここが“Sunshine wharf KOBE”です!
ゲートにこんな看板が・・・ 入ってすぐ左側にはこれ! 平日の昼下がで、ちょっとマッタリした感じ・・・
あと、ちょっと細々したものを買って、
マサモーターサイクルに戻ることにします!

整備できてるかなぁ?
神戸の海です。のどかだなぁ〜! 豚カツ定食¥600也ミニうどん付きです!
さて・・・我が“キャプテン号”の具合は?
もう少しのようです! バッテリーも、4年経ってるんで、交換することに マフラーも外してっ・・・と・・・
2008年5月に交換した古いやつ!お疲れさん! 配線が増えたので、ネジを追加して貰いました! ネジをカバーして交換完了!
いつものマフラーを付けると、また干渉しそう(>_<) スペーサーを噛まして当たらない位置にセット! うん、これで大丈夫!
整備完了かと思いきや・・・?
エンジンを掛けるとこの辺りから異音が? フロントのマフラーをもう一度外します。 カムカバーを外します・・・
カムチェーンテンショナーの減りをチェックです。 この部分です少し減っているような・・・ ここから見る限りは大丈夫???
という訳で、テンショナーがそろそろ限界・・・

したがって、交換することになりました。
でも、簡単な作業ではなく、
エンジンのヘッドを開けて
プッシュロッドの圧力を抜かないとダメで
それなりに大掛かりな作業になるとの事で

DEREKはショックで・・・orz

でも、大切に乗りたいので
頑張ってお願いすることにしました!
実は内側にもあるんでスコープでチェックです! うわっ!かなり減ってます!要交換!
家に帰ってもう一仕事・・・
新しい車検証と自賠責の証書、それとシール! 領収書の類 ナンバープレート用の貼り方を参考に・・・
これが、古いシール・・・ これがうまく剥がれないんだよなぁ〜 新しいのを貼って、“出来上がり!”
と言う具合に
とりあえず、キャプテン号の車検を済ませる事ができました!

かかった費用は
自賠責保険(24ヶ月) ¥14,110
自動車重量税 ¥4,400
自動車検査登録印紙等 ¥1,700
用紙代  ¥50

合計
   ¥20,260 

経費としては、マサモーターサイクルで点検とオイルやオイルフィルター、バッテリー交換等もして頂いているので、もう少しかかっていますが、
車検自体にかかる金額は、そんなに高い物ではありませんね!
しかし、
安全に走るためにはバイク自体の点検整備は必要不可欠です!

しかし、今回はカムチェーンテンショナーあたりの不具合(摩耗)が見つかり、さらに交換する事になったので
パーツが届き次第、作業をしていただく事になり、また500円玉貯金がなくなるのは勿論・・・
だいぶ持ち出しが出そうです・・・・(T_T)

でも、楽しく乗るために
マサモーターサイクルで
きっちり点検と整備 をして貰います!