さて、カムカバーを開けましょう! |
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ガソリンタンクとフロントのマフラーを外して・・・ |
プッシュロッドの圧力を抜くためヘッドを開けます |
リアのヘッドも開けましょう! |
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樹脂製のブリーザーカバーと |
ロッカーアームサポートを外して・・・ |
カムカバーを開けると、かむチェーンが見えます |
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専用工具を使ってカムチェーンを外すと |
こんな感じ?なのかなぁ〜? |
さらにカムサポートプレートも外れました |
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油圧リフターローラーが見えます |
ここがオイルポンプ |
たぶんベアリングを外す作業かなぁ〜? |
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ベアリング、ローラーが一杯あるのが新しいの |
新しいローラーがはまりました! |
カムシャフトが2本でTwinCamで御座います! |
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バラしたところ? |
許容範囲を超えたカムチェーンテンショナー |
新旧のカムチェーンテンショナー |
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実はカムにも磨耗が発見され交換する事に! |
くすんでいる所が磨耗して凹んでます! |
カムシャフトが組み上がりました |
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ブリーザーアッセンブリーも樹脂製から |
メタル製に変わりました。 |
だいぶ出来上がりました! |
磨耗した部品をもう一度、見てみましょう! |
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カムチェーンテンショナー右が外側、左が内側 |
外側のはまだ、許容範囲内かなぁ〜? |
内側の方は、もう交換時期! |
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磨耗したカムシャフト |
指で触ると、段差がしっかり判ります。 |
こちらもやや磨り減ってます。 |
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リアカム・ローラーベアリング |
カムニードルベアリングだと思います・・・ |
こっちがリアカムシャフトかなぁ? |
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こっちはフロント用 |
ボールベアリングが付いてるのがフロント? |
出来上がりました!これで安心! |
と言うわけで、
当初、予定していたカムチェーンテンショナーとベアリングの交換の他に プッシュロッドの油圧リフターのローラのあたりが強かったそうで、
カムシャフトも交換する事になりました。 経済的負担を少なくしていただくため、中古のカムシャフトを組んで頂きました!
助かった!
パーツ交換後、六甲トンネルを抜けて帰えったのですが、
気持ちの持ちようなのか?ノイズが減ったように感じました!
それに回転もスムーズになったような????(これは、チョイと大げさかなぁ〜?) |
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