DEREKのキャプテン号“サア大変”です!
この間の車検の時に発覚した、トラブル?のリペアです!
お願いしていたパーツが入ったとの事でキャプテン号が、マサモーターサイクルに入院してきました!

1週間で無事、退院!これで、安心して乗る事が出来ます!

どんなリペアかと言うと・・・
エンジンをかけるとチェーンの“ジャラジャラ”と言うようなノイズ?が気になり
カムカバーを開けるとカムチェーンテンショナーが、かなり減っているので、これを交換する事に・・・
ついでにベアリングも変えた方がいいとの事で、それも一緒にお願いすることにしました!

写真を撮っていただいていたので、それをご紹介します!
さて、カムカバーを開けましょう!
ガソリンタンクとフロントのマフラーを外して・・・ プッシュロッドの圧力を抜くためヘッドを開けます リアのヘッドも開けましょう!
樹脂製のブリーザーカバーと ロッカーアームサポートを外して・・・ カムカバーを開けると、かむチェーンが見えます
専用工具を使ってカムチェーンを外すと こんな感じ?なのかなぁ〜? さらにカムサポートプレートも外れました
油圧リフターローラーが見えます ここがオイルポンプ たぶんベアリングを外す作業かなぁ〜?
ベアリング、ローラーが一杯あるのが新しいの 新しいローラーがはまりました! カムシャフトが2本でTwinCamで御座います!
バラしたところ? 許容範囲を超えたカムチェーンテンショナー 新旧のカムチェーンテンショナー
実はカムにも磨耗が発見され交換する事に! くすんでいる所が磨耗して凹んでます! カムシャフトが組み上がりました
ブリーザーアッセンブリーも樹脂製から メタル製に変わりました。 だいぶ出来上がりました!
磨耗した部品をもう一度、見てみましょう!
カムチェーンテンショナー右が外側、左が内側 外側のはまだ、許容範囲内かなぁ〜? 内側の方は、もう交換時期!
磨耗したカムシャフト 指で触ると、段差がしっかり判ります。 こちらもやや磨り減ってます。
リアカム・ローラーベアリング カムニードルベアリングだと思います・・・ こっちがリアカムシャフトかなぁ?
こっちはフロント用 ボールベアリングが付いてるのがフロント? 出来上がりました!これで安心!
と言うわけで、
当初、予定していたカムチェーンテンショナーとベアリングの交換の他に

プッシュロッドの油圧リフターのローラのあたりが強かったそうで、
カムシャフトも交換する事になりました。

経済的負担を少なくしていただくため、中古のカムシャフトを組んで頂きました!

助かった!

パーツ交換後、六甲トンネルを抜けて帰えったのですが、
気持ちの持ちようなのか?ノイズが減ったように感じました!
それに回転もスムーズになったような????(これは、チョイと大げさかなぁ〜?)