ERIC CLAPTON Live at Budokan 2016 に行ってきました!
2016年4月13日
Eric Clapton“LIVE at BUDOKAN 2016 ”に行ってきました!
今回は東京の日本武道館で5日間だけのスペシャルなライブです!

もう、ワールドツアーからは撤退すると宣言されて、70歳の記念コンサートを昨年の5月におこなって以来で
しかも、日本だけのコンサートです!

これは、なんとしても観戦せねばなるまいと
高所恐怖症であることも忘れ、飛行機で東京まで、ヒトッ飛び~~~(>_<)


毎回のこととは言え、始まる前はドキドキしてしまいます。
今回も興味津々!!
お江戸ツアーの始まり~! 
 密かに貯めておいた500円貯金を
取り崩しましょう!
4月13日の三田は曇り空・・・  まずはJRで宝塚まで出ていきます。  36分のつもりが一本早いのに乗れました。
緊張で、顔がこわばってます・・・  
宝塚から阪急電車で蛍池まで!  そこから大阪モノレール。
ホンマに一本のレールですねぇ~(当たり前!)
ちょっと緊張がほぐれてきたか???  伊丹空港の北ターミナル到着~ 
ここで自動チェックインとやらで・・・   すり抜けて、エスカレーターで上の階に・・・  保安検査場に行きましょう!
なんだかドキドキするなぁ~(^o^;)
 無事、通過しました(^-^)/
この飛行機に乗るのかなぁ~? いよいよ、搭乗口へ! 通路を通って機内へ入ります。 富士山が見えるかと、窓際の席!?!? 
着陸時に、“ドン!”と言う
衝撃とともに地上に降りたち・・・

ちょっと、心臓の鼓動が
“バクバク!”

しかし、普通に、何事もなく着陸して
お江戸に到着したようです・・・

よかった~! 
しかし横には大きな羽根!
しかも、私は高いところが嫌い~~~(T_T) 
飛び立ったものの外はほとんど曇り空~
しかも、大きなお羽根~(笑)
 機内サービスでコーヒーをいただいて
リラックス~!
東京駅を目指します~! 
羽田を出て東京モノレールに乗ります。  浜松町で乗り換えです。
東京駅まで切符も買えました! 
JR山手線で東京を目指します。  こちらは、雨がしとしと降ってます。
傘を持ってくればよかった・・・ 
東京駅でとある人物と待合わせ、山手線に  JR原宿駅、竹下口に降りたちました!
むむむ?背後に怪しげな人物が・・・
平日のお昼間なのにたくさんの人が
行き来してますね~(^o^; 
竹下通り?かなぁ~???ここは ・・・
学生さんや若者?で大賑わい!(笑)
Eric師匠の面影求め~~~! 
憧れの、
とんかつ屋さん
ついに、やっと、念願叶って
記念撮影を撮る事が出来ました。

一緒に参戦する
舞鶴のEric Claptonさん、のO野さんとも
ツーショット写真を撮りました!

さあ、これから
もう一つの念願!

鳥かつ

をいただきましょう!!! 
 師匠、お気に入りのとんかつ屋さんです と言う訳で、記念撮影です。 んでもって、もう一枚! 
お箸の袋を見ても、興奮気味~~!  キタ━(゚∀゚)━!  鳥かつ!!!  こっそり、おトイレも、盗撮?!?!(笑) お次は、ゴローズさんへ・・・ 
んでもって、店内を拝見・・・

普段はユニクロ御用達の
DEREKには、
見れば目の毒~
聞けは耳の毒~~~

ショップのスタッフさんとのお話も
楽しいけど、

とにかく次元が違うので
なにがなんだか~???

O野さんは
Eric師匠がお求めになったのと同じグッズを
ゲット~~!

結局、DEREKは手を出せず・・・退散(T_T)

でも、やっぱりと・・・
もう一度戻ってきて・・・
 ただし、定休日なんで、前で記念撮影のみ! ここが、原宿は表参道・・・ Eric師匠行きつけの高級ブッティック? に・・・
憧れの、このシューズを・・・   清水の舞台から500回飛び降りて、Get! その後、一旦ホテルにチェックイン!  とりあえず荷物を置いて、武道館に~
 日本武道館に行きましょう~!
 陸橋を登ると・・・あのお屋根は・・・  もうすぐそこです!!!  門をくぐって・・・右に曲がってっと・・・  グッズ販売コーナーが出没!!!
まだ誰も並んでいない???
 と思てたら、武道館の二階に
長蛇の行列が出来てました・・・(>_<)
待つこと数十分、ようやく列が動き出しました。  まずは、実物のサンプルを眺めて・・・  目星をつけましょう~
おやっ?雨がホツリと・・・
 やっと、順番です。と思ったら
ハニーFMさんから予定の生電話!ヤバイ!
本番中にもかかわらず、「ちょっと待ってねぇ」
で、グッズをゲットです! 
 お揃いのキャップになりました(笑) 開場までの時間待ちしてたら
雨が本降りになってきました(>_<) 
 入り口に向かってゾロゾロ歩いております!  ついに、武道館に入場です! いつもお世話になっている黒澤楽器さんの
特設ブースもありました !
 何年ぶりでしょうか?
武道館のアリーナに戻ってきました!(笑)
いよいよ、開演まであとわずか・・・
Eric師匠はどんないで立ちで、おでましになるのでしょうか?

どんなギターを使用されるのか?
どんな曲を演奏していただけるのでしょうか?

などなど、興味津々、ワクワクドキドキ!
の時間を過ごしてます。

係員に注意されながらも双眼鏡で
アンプ類のチェックも怠りなく~~(笑)
あまりの興奮に1ブロック間違えて、着席!
その座席の若者とトラブルになりかけ・・・ 
若者に「ごめんねぇ~!」と謝り、
定位置に着席~~~(^o^)/ 
 武道館公演の初日がスタート~! (ここからは写真が撮れないので、お友達やネット関係でチェックしたもので・・・)
 
PAブースから見たステージです。   デジタル感満載のPA卓?です。  これは、照明関係の卓かなぁ~?  4月13日のセットリスト
ここにEric師匠がお立ちになるんですねぇ !  今回のメインギターがこれです。
黒に見えるけど、深い紺色のメタリック!
 アコギはMartin の000-28ECです。 グレッチのギターも用意されてます。 
これは、エド・シーランが
Eric師匠にプレゼントしたギターだそうです。
さらに、予備でビンテージらしき
ES-335がスタンバイ! 
アンプは57Bandmasterですね。
それにレスリースピーカー! 
 セッティングはトレブルが上げ気味ですね!
 今回はEC Vibro-Champも用意されてます。  足元にはクライベイビー とレスリーのSW! ついに登場!ジーンズのウエスタンシャツに  なんと、 アディダスのジャージ姿!!!
 しかし、カッコイイ!アディダス(笑) オフの日のお買い物でも・・・アディダス! 他の日の衣装も・・・アディダス!  別のテレビ収録の場面でも、 アディダス!
 と言う訳で、 
無事終演を迎えました。アンコールも含め
全17曲!

エド・シーランさんが
アコースティックコーナーで
3曲ゲスト出演もありましたが、

私のようなミーハーには
有難いような、有難くないような・・・(笑)
 4月13日はエド・シーランがゲスト出演  んで、例のMartinギターも使用されました。 これが、私のチケットです。
4月13日の模様がYou Tubeに上がってました。(オーディオオンリーですが・・・)
4月13日のFull Concertのビデオも見つかりました! (ちょっと縦横比がおかしいけど・・・)
コンサートが終わって~! 
興奮冷めやらぬまま場外に・・・  O野さんと近くの居酒屋で反省会~!   生ビールをクイクイと・・・(^o^)v その後、ホテルに帰って戦利品のチェック! 
 一夜明けて、帰りましょう~! 
さて、帰り支度をしましょう・・・   忘れ物をしないように・・・(笑) 帰りの、便まで時間があるので東京駅の  “矢場とん”で朝からビールととんかつ~! 
もう一杯~~!!! まだ時間があるんで、“ニュートーキョー”で  もう一杯!サラダがおつまみかと思いきや!  サーロインステーキがおつまみ!?!? 
 さすがに朝からジョッキ3杯は効きますなぁ(>_<)
コーヒーで、酔いざまし~(笑)
 O野さんは新幹線なんで、ここでお別れ~!
お気を付けてお帰りを!
山手線とモノレールを乗り継いで・・・  羽田空港のJALの受付に・・・ 
少し時間があるので、飛行機を眺めながら
休憩チウ!
さて、搭乗の時間です。   またもや、着陸の恐怖に慄きながら
伊丹空港に帰ってきました(怖)
 また、モノレールで阪急蛍池まで。
宝塚まで戻ってと・・・  よし!“急行宝塚行き”に乗ります。  とは言うものの、宝塚まで各駅停車!?!?  JR宝塚駅です。もう少し・・・ 
O野さんと東京駅で別れてから
アディダスのジャージを探しに
駅に隣接?している大丸に探しに行くも
見つからず・・・

どうしたものか?とアイポンで検索してたら、
アディダスのオンラインショップと言うのがあって

三本ラインの紺のジャージを探してたら
それらしきものを発見!

早速、“ポッチ!”として・・・
飛行機に乗り込んだ、DEREKであった・・・(笑) 
 快速“新三田”行きに乗りましょう。  やっと三田に到着~~~!
  戦利品コーナー! 
コンサートパンフレットです、70歳のコンサートの写真がメインかなぁ?  キャップです。つばの部分に“EC”、 後ろには“LIVE ST BUDOKAN 2016”の刺繍入り。 
 日替わりのTシャツです、背中に日付が入ってます! もう一つ、日替わりマグカップです。13日のは赤です。 
 キーホルダーも買ってみました。
でも、大きくて使い勝手が悪そう・・・
ECロゴ刺繍とブリティッシュグリーンのポロシャツです。背中には『LIVE AT BUDOKAN JAPAN 2016』のプリント! 
ピックセットです。 富嶽三十六景のピックケースが可愛いですね。    ジャガードタオルちょっと長めです。 トートバックです。  
と、こんな感じです~~(笑)
いつもより、ぐっと抑え気味・・・

それもそのはず・・・

番外編がございます(笑) 
マルーンTシャツ! 
 戦利品コーナー!(番外編) 
東京駅でポッチったアディダスのジャージ  追加でグレーに黒ストライプも!   んで、この白い箱~! どことなく、高級感を醸し出してます(笑)
 手書きの文字も見えますねぇ~ 
お店の場所、担当者や
買った日付とシリアルナンバーです。
タグはこんな感じです。 定番の“AMERICANA DECK-FOLK”と言うシューズで久しぶりに入荷したとの事で、
Eric師匠はこれを今回も各色お求めになられたようです!
 私は、BURGUNDYを購入しました。メッチャ履きやすい~(笑)
 と言う訳で、O野さんとの
とても充実して楽しい武道館ツアーとなりました!

また、
2年後にEric師匠の、お元気なお姿を日本で拝見できることを願っております!
よろしくお願いしますm(_ _)m