第1回 大阪マラソンに出場しました!
今年から始まった第1回大阪マラソン 2011に出場してきました。

10月30日の日曜日に開催です。

この日は朝は、まだしこし雨が残り、酷くならないようにと願っての

大阪マラソン

さて、初めて出場する都市型マラソンの・・・
結果はいかに・・・?
受付は前日と前々日の二日間・・・
これがA4サイズの受付票! 10月29日の土曜日に受付に行きました! 朝から行って、帰ってお仕事を・・・
梅田から地下鉄を乗り継いで コスモスクエア駅に到着! 徒歩でインテックス大阪に向かいましょう!
本番はここをゴールに向かって走るんでしょうね 早くも“完走おめでとう”の幕が??? ゴールが目の前に・・・
受付はこっちのようですね・・・ 長蛇の列です・・・(>_<) 受付票と免許証を用意します。
ようやく、受付会場に入れます・・・ なんか、交通違反したみたい??? ナンバーカードを貰って・・・
Tシャツや参加賞も貰って・・・ そのまま協賛企業の販売ブースを通り抜け 人混みを避け広場に出たんでお昼ご飯を・・・
出口と書いてあるところに行くと。。。 “うまいもん市場”?飲食コーナーで人が一杯! やっと、外に出られました!疲れた・・・
と言うわけで、受付を済ませるのも一苦労です!
さすが都市型の大型マラソンだけはありますねぇ〜!
しかし、仕事をしている身だと、当日受付もあって欲しい気もしますが、そうするときっと物凄い人でパニックになりそうですねぇ!(>_<)
一夜明けて・・・
やはり、雨が少し降ってます! 緊張感のない笑顔です・・・? 早い時間ですが、それらしき人達がいます!
大阪駅から環状線に乗り換えて “大阪城公園”で下車します。 すでにたくさんの選手たちが・・・
このグランドのテントで更衣を済ませましょう。 給水コーナーも!まだいらんのんちゃう? このビニールに荷物を入れて預けます。
荷台に乗ってる係員に
「傘や預かられへん!」と一言。
DEREKは「傘持って走るわけにいかんやろ?」
係員「ほかすしかないわなぁ(捨てるしかない)」
ニヤニヤ・・・

ここで、DEREK
「お前が、そんなこと言うたらアカンやろ!」
若干切れかけたが、

目の前のボランティアの学生諸君にも
迷惑になったらイカンなと・・・
このトラックでゴールまで運んでもらいます。 傘も一緒に袋に入れて預けようとしたら・・・
傘を抜いて預けることにしました。 スタート地点は大阪城をぐるりと半周したところ こんな長い階段を登ったり・・・
案内の看板ですまだ“約17分”かかるようです。 さらに、こんな門をくぐったり・・・ 途中、記念撮影をしたり・・・
荷物を預けて30分ほど歩いて、ようやくスタート地点に到着です!
これで、結構疲れたかも???
気を取り直して、「さあ、戦闘モード全開!?!?」と言うほど、張り切ってもおらず・・・
楽しくゴールしたいなぁ〜!
“Bブロック”で前の方ですがこの人数です! スタート地点前方から・・・ 先導の白バイ隊です。
8:55車いすの部門がスタート! 9:00マラソン・スタート! 当時の橋下知事と平松市長がスタート地点で
微妙な距離を置いて応援してくれてます!?!?
一般のランナーも続々と・・・ 南にくだり、千日前のあたりを走って、 チェアガールの皆さんが応援してくれてます!
スゲーッ!
御堂筋の側道を北上します! 大阪市中央公会堂が目の前に現れます。 序盤戦、余裕のよっちゃんです!
今度は、御堂筋の真ん中を南下します! んん、目立ってますなぁ! おっ京セラドームです。20km付近かなぁ?
新歌舞伎座ですね! 難波の高島屋が見えました! しかし、このコスプレも凄いなぁ〜!
応援も大変で地下鉄も物凄い人です! ゴール付近も人だかり・・・ さあ、もうすぐゴールです!
ラストスパートしております! 計算どおり、4時間を少し切って完走です! 着替えて出てきて、記念撮影おば・・・!
今回は、第1回大阪マラソン 2011を思いっきり楽しもうと言う計画で参加し・・・
まんまと、目論見どおりメッチャクチャ楽しかった!です。
普段は絶対に走れない、御堂筋のど真ん中を走ったり!
沿道で応援してくれる、“大阪のおばちゃん”の気の効いた掛け声!
タイムも計画した4時間を切って3:57:30(ネット3:55:01)と予定通り。

さて、今回もいつもの“激走写真”とまいりますか!
お友達の皆さんの
激走写真、今回はあまり見つけられず
これだけでした・・・

パンフレットの名簿を見ると
28,000人なんで
字が小さいこと・・・・

と言う、言い訳をして
勘弁してね!
大会グッズです!
参加賞のTシャツ
大会パンフレット 完走証 ナンバーカード
Colantotteのブレスレット 荷物を入れるビニール袋 フィニッシャーズ・タオル
完走メダル 表側? 裏側?
ゴールしてさらに貰ったものです!
バナナ クリームパン グレープのゼリー
大阪のお水“ほんまや” 大豆バー“SOYJOY” この袋に入れてもらいました!
大阪でチョイと打ち上がって帰ります!
ああ〜っ、楽しかった!
今日もビールが“旨い!”
舞洲から地下鉄を乗り継いで梅田まで出て
大阪駅の地下で
ちょっと一杯!!!
心地よい疲れといい感じの達成感で
ほろ酔い気分!

んんん・・・これだから
マラソンは止められませんなぁ〜!